人生は暇つぶし

人生は暇つぶし

在宅勤務になり時間があいたためゆっくりゆるく続けたいと思います

コロナ禍になって趣味の釣りをやめた話

コロナ禍になりアウトドアのキャンプや釣りを始めた人が多いと聞いています。
逆にこの時期にいやになって辞めたという人もいます。
私も釣りを辞めた一人です。やめた理由と愚痴を書いていきたいと思います。

釣りが少し嫌になったきっかけ

釣りをしているときに明らかに初めてだろうなと思うグループが隣ではしゃいでいる。
初めてのことでしゃぐのはよくわかる。でも限度があるだろう!走り回るな!釣り竿を振り回すな!ごみを捨てるな!タバコを吸うな!というイライラでいっぱいになりその日は帰りました。

釣りがさらに嫌になったきっかけ

釣りに行くと以前からゴミはありましたが明らかに増えています。自分の周りのゴミは少し持ち帰りましたがマナーが悪い人が明らかに増えています。
私が利用している釣り場に限らず全国的にこんな感じなのかなとあきらめてその日は少し釣りを続けました。

釣りをやめた日

その日は気合を入れて夜明け前に釣り場に到着しました。
釣り場近くの駐車場はいっぱいです。ここで嫌な予感がしました。
辺りは少し白んできた感じで釣り場の全体はうっすらと見えています。
で、そこで見た光景は人・人・人・・約3メートル間隔で人が並んでルアーを振っています。みんな徹夜でやってんの?車も多かったし遠くから来たの?
これで人と人の間に割って入るとトラブルになりそうなので別の釣り場に行きました。
結果はもちろん私が入る隙間はありません。ということでその日は帰ることに。。
この日を境に釣りをやめました。

今後について

今後コロナが過去のものとなればアウトドアブームも少しは下火になると思います。
その時を見計らってまた始めたいとは思っています。


一部のマナーが悪い人がゴミ放置・違法駐車・場所取り等で近隣住民に迷惑をかけ、このような迷惑行為が度重なると釣り禁止となります。
こういう最悪の事態を避けるため、今釣りをしている人はマナーを守って釣りを楽しんでください!!