人生は暇つぶし

人生は暇つぶし

在宅勤務になり時間があいたためゆっくりゆるく続けたいと思います

市販カレールーの原材料について考える

最近スパイスからカレーを作るようになりましたが、やはり市販のカレールーがおいしく感じます。ただ、カレールーの旨味やとろみはどのように作っているのか気になり晩御飯に食べたカレーの空き箱の裏の説明を始めて読んでみました。

1.カレールーのおいしさの正体は!!

たまたま家にあった市販のカレールウの原材料を確認します。

1-1.品名

  • カレールウ 
    ※正式名称は「ルー」ではなく「ルウ」。

1-2.原材料名

  • 小麦粉(国内製造)
  • パーム油・なたね油混合油脂
  • 砂糖
  • 食塩
  • でん粉
  • カレー粉
  • ポテトフレーク
  • 香辛料
  • 野菜ブイヨン
  • ローストキャベツパウダー
  • ビーフブイヨン
  • 酵母エキス
  • 野菜ペースト
  • 酵母粉末
  • 調味料(アミノ酸等)
  • カラメル色素
  • 酸味料
  • 乳化剤
  • 香料(一部に小麦・牛肉・大豆・バナナ・リンゴ含む)

2.カレールーのおいしさの正体って。。。

カレールー原材料の割合が多いベスト5は「小麦粉・油・砂糖・食塩・でん粉」。。
小麦粉を油で固めて味付けしている印象です。食塩より砂糖が多いとは。。
初めてケーキ作りの現場を見たときと同じ衝撃です。
(ケーキ作りも砂糖をドバドバー・バターをドバドバーって感じでショックでした。)

3.今後のカレールーの付き合い方

原材料を見ると引きますが、おいしさには勝てません。普通に食べます。ただ、ちょっと原材料は意識して食べ過ぎないように気を付けたいですね。

 

okane-benkyo.hatenadiary.com